読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

祝!!奄美大島CSAプロジェクトWEBサイト完成しました!!

ついについに一年間取り組んできました奄美大島CSAプロジェクト改め『ゆいわ~く』プロジェクトのWEBサイトが完成しました!! amami-csa.org わくわくしませんか^^? 皆様どんどんシェアお願いいたします!! 何でこの取組みを始めようと思ったのかを少しお…

メノビレッジ長沼さんが~^^

COLOCALさんにて、講師などで大変お世話になっているメノビレッジ長沼さんが ご紹介されています~!! colocal.jp 嬉しいですね^^

【奄美CSA農家】叶さんがテレビに~^^

先日2/25(土)に我らが、自然栽培でさとうきび~黒糖づくりをされている叶辰郎さんが、 テレ朝/KBB「ごはんジャパン」に紹介されました! www.tv-asahi.co.jp 嬉しいですね~。 あと叶さんのWEBページも開設されました! kanouen.com 大変お世話になっている…

【2/12】奄美CSAプロジェクトvol3(後半)

そして最後は、今後奄美CSAプロジェクトが取り組んでいく話を発表いたしました。 まずは奄美CSAプロジェクトのCSAって何? そんなモノを一つの紹介パンフレットにまとめました。 本当にこのパンフ一つ作るのに、 司にいと私四苦八苦しておりました。 そして…

【2/12】奄美CSAプロジェクトvol3(前半)

おはようございます。 昨日奄美CSAプロジェクトの会が行われました。 今回の事業では最終回となる会です。 今回は20名程の参加がありました。 北海道よりメノビレッジ長沼さんにお越しいただき、海外のCSA事例の紹介。 そしてCSAを取り組むに当たってのコ…

CSAプロジェクト第三弾やります!

奄美CSAプロジェクト第三弾の集まりをやりますよ~ しまんちゅ、みんなで一緒に地域のこと、農業のことを考えてみませんか? メノビレッジ長沼さんも今年最後の講師になるかもしれませんので、 ご参加お待ちしております!!

CSAの取組みをまとめてみました!

CSAの取組みって聞きなれないので、なかなか伝えにくいんですよね。 ということで、企画書にまとめてみましたので、 皆さんぜひご閲覧してみてくださいね! 最後に、12/17(土)にCSAの取組みを考える会を行いますので、 ぜひ足をお運びくださいね^^

みんなで北海道研修②

前回記事にした北海道研修のこと。 みんなで北海道研修 - 奄美大島CSAプロジェクト 2日目は 酪農学園大学へ メノビレッジ長沼さんの講演を聞きました。 大学生のみなさんと混じって勉強! とっても刺激になりました! 今回の講演はCSAの取り組みそのものにつ…

みんなで北海道研修

先日、3泊4日で奄美から北海道まで 作り手と食べ手のひと、総勢15名ほどで研修に行ってきました。 気温差20度以上!!! 着る服をどうしていいのか戸惑うところですが… 北海道、室内やバスの中はとても暖かく快適で、逆に汗が出てきてしまうくらいでした。 3…

奄美でCSAを実現したい理由

北海道へCSAの取り組みを深める研修へ行って参りました!本当にCSAは理念が大切です。そんな自分たちが実現していきたい奄美でのCSAへの想いについて書きたいと思います。 - ①「奄美内での食を通じて、人と人の絆を深める豊かな取組み」・奄美の食べ手で奄美…

CSA事例紹介

こんばんわ。地域支援農業ってなに?CSAってなに?まだまだ意味が分かりにくいようです。ですが、馴染みのない単語を覚えてくれた人も少しばかり増えてきて嬉しさも。ありがとうございます! メノビレッジ長沼さん以外で、具体的にCSAの取り組みをされている…

農家さんを、家族のように想う。

明子さんと、参加者のみなさんに食べてもらうパンを朝仕込んでいたときに、 とっても素敵なお話をしてくださったのでこちらのブログでもシェアさせてください。 発酵を待ちながら、いろんなお話をするなかで、明子さんのお客さんのお話をしてくださいました…

瀬戸内町の統計と奄美がCSAに向いていると思う理由

瀬戸内町の食費でこれだけのお金が動いているかもしれないのを知っていましたか??そしてその10%を島の食材に変えられることができたらこんなに働ける環境が! 飲食店で同じように島の旬の食材を日替わりの料理で作れたら、更に効果倍増かもしれませんね! …

CSAプロジェクト勉強会!

10月29日、北海道からメノビレッジ長沼さん(レイさん、明子さん)が奄美大島に来ていただき、具体的な勉強会を行いました。 CSAに興味のある方が町内外から30名ほど集まってくださいました。 ありがとうございます! レイさんや明子さんは、全国、ときには…

【マネー・ワールド】共有型経済へ

先日NHKのマネー・ワールドという現代の資本主義経済への警告をする特集を行っておりました。 皆さんご覧になられましたか? 以前、 ドキュメンタリー映画『幸せの経済学』 という映画上映会をさせて頂きました。 この映画で話のあった、グローバル経済の話…

地域から流れ出るお金ってどのくらい?

10/29(土)に行う奄美CSAプロジェクトのワーキングを 南海日日新聞に告知していただきました!興味のある方はぜひ足をお運びくださいね! 皆さんは自分の住む地域からどのくらいのお金が入ってきて、出ていっているのか知っていますか?自分の地域に残るお金…

藻谷浩介さん『奄美を元気にする方法』講演と奄美大島CSAプロジェクト

10月29日(土)のCSAプロジェクトのワーキングが近づいてまいりました!そんな中、昨日は有名な『里山資本主義』の著者である藻谷浩介さんの講演会に行ってきました。藻谷さんが考える「奄美を元気にする方法」の講演会が、 このCSAの考え方、取り組みそのも…

北海道で見てきたこと④

さて、タイミング良く、 滞在中には札幌大通り公園で さっぽろオータムフェストが開催してました。 北海道、でっかいどう! なんて、よく言いますが、 ものすごい数の出店数で、全部は歩ききれませんでした(°_°) 各地域や飲食店がそれぞれの名物を持ちより出…

北海道で見てきたこと③

メノビレッジ長沼さんでの視察にて。 ゆっくり更新ですが、続きを書きます。 自分たちで生産し、加工する 大量のトマトソースを目撃。 大きな鍋でトマトをコトコト煮込んでおりました。 こうして、製品も自分たちで手作りしているんですね! (この写真はお…

北海道で見てきたこと②

唐突ですが、 『石のスープ』というお話はご存知でしょうか?? メノビレッジ長沼さんでの打ち合わせの中で、 レイモンドさんと明子さんから、 石のスープのお話を聞かせてもらいました。 石のスープ(ポルトガル語: Sopa de pedra)は、 ポルトガルに伝わる…

北海道で見てきたこと①

メノビレッジ長沼さんでの視察で、 拝見させてもらったり、お話をうかがったあれこれを書いていこうと思います。 【奄美大島にとって良いことをするということを共通の目標にする】 とにかく、 つくる人もたべる人も、この理念を大事に、フェアにつながるチ…

メノビレッジ長沼へ

奄美大島からメノビレッジ長沼さんをたずねて北海道に来ています。 来月10月下旬に レイモンドさん(以下レイさん)と明子さんを奄美にお招きして、 2度目となるお話会についてのご相談と 11月には奄美CSAプロジェクトのメンバーでメノビレッジ長沼さんの取…

幸せの経済学 上映会

先日、せとうち物産館と加計呂麻島展示体験交流館の2会場で、映画幸せの経済学の上映会が行われました。 瀬戸内町だけでなく、名瀬や宇検村、内地から奄美に滞在中(東京、神奈川、千葉から!)という方も足を運んでくださいました。 奄美でCSAをはじめるに…

奄美大島CSAプロジェクト!

奄美ではじまります!地域支援型農業=CSA 事業(Community Supported Agriclture) 地域支援型農業(CSA)とは特定の消費者が、生産者と農産物の種類、生産量、価格、分配方法等について、代金前払い契約を結ぶ農業のことで、地域が支える新たな農業の一形…