読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

【マネー・ワールド】共有型経済へ

先日NHKのマネー・ワールドという現代の資本主義経済への警告をする特集を行っておりました。

 

皆さんご覧になられましたか?

 

以前、

ドキュメンタリー映画『幸せの経済学』

という映画上映会をさせて頂きました。

 

この映画で話のあった、グローバル経済の話もでましたね。

 

下記の番組を見たら、更に地域支援型農業をやる理由という意味の理解も深まるかと思います。

 

爆笑問題さんが司会をしているので、面白く見れますよ!

 

全部で3話ありますので、お時間のあるときに一つずつ見てみてくださいね。

 

↓ ↓

 

 

 


私もまだまだ勉強不足ですが、

 

こうやって世界の大きな視点も持ちながら、このCSAの取り組みを考えると、

 

より勉強になりますね。

 

2050年ごろには資本主義経済から共有型経済へのシフト。

 

共有型経済って奄美が昔行っていた「共有≒結(足りないものを助ける精神)」という考えに近いのかもしれませんね。

 

【CSAプロジェクトワーキング告知】
10/29(土)のワーキングに参加したいただける方は、
瀬戸内町地域おこし協力隊 泰山(TEL080-8368-5976)まで連絡お願いいたします!!

場所:瀬戸内町Aコープ2階

時間:15時スタート

参加費:無料

 

本日の南海日日新聞のコラムに、先日の藻谷さんの講演会のことが書いていましたね。


f:id:amamicsa:20161024223652j:plain


皆さんのご参加心よりお待ちしております。


\お仲間募集中です!/
お問い合わせはお気軽に!
奄美大島CSAプロジェクト
amami.csa@gmail.com