奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

北海道で見てきたこと④

さて、タイミング良く、

滞在中には札幌大通り公園で

さっぽろオータムフェストが開催してました。

 

f:id:amamicsa:20160923214635j:image

 

北海道、でっかいどう!

なんて、よく言いますが、

ものすごい数の出店数で、全部は歩ききれませんでした(°_°)

 

 

各地域や飲食店がそれぞれの名物を持ちより出店するのですが、海の幸から大地の恵みまで、本当に様々なものが食べられるのにびっくり。

f:id:amamicsa:20160923213455j:image

 地ビールも何種類もありました。

地域ごとのビールを飲み比べる楽しさ、なんていうのもオツですね。

 

f:id:amamicsa:20160923213506j:image

 町単位での出店も。

奄美市では各集落1ブランドなんて掲げていたような気がしましたが、

それこそ、北海道には町それぞれの名物があるんですね〜。

ゆるキャラが何匹(?)も、一生懸命売り子さんしてました。

 f:id:amamicsa:20160923214720j:image

この、ビール飲み比べ4種セット。

すべて北海道の名産品…

底力を見せつけられます。

 

やはり一次産業が盛んな北海道だからこそ、

こうしたカルチャーに結びつくんだなぁと実感しました。

 

すごい数の来場者…

とにかく、食べて飲んで、楽しいことがみんな大好きですよね〜。

収穫を祝うようなイベント。

こういうこともいつか出来たら楽しいだろうなぁなんて夢を膨らませました。