奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

祝!!奄美大島CSAプロジェクトWEBサイト完成しました!!

ついについに一年間取り組んできました奄美大島CSAプロジェクト
改め『ゆいわ~く』プロジェクトのWEBサイトが完成しました!!

 

amami-csa.org

 

わくわくしませんか^^?

 

皆様どんどんシェアお願いいたします!!

 

何でこの取組みを始めようと思ったのかを少しお話させてください。

 

「島の人って普段の買い物って島外のモノで溢れているんだ」

 

と不思議に思ったのがきっかけです。

 

とある、おばあちゃんから下記話を聞きました。

 

「昔は、島の人って自分達で作った新鮮な食べ物を、島の人たちが食べたり、
みんなでゆいわくをしながら農作業をしていたんだ。ゆいわくをしたら、ご飯をご馳走していた。」

 

こうやって、昔は集まる機会や繋がる取組みが多かったんですね。

 

すごいシンプルだけれども、「ゆいわく」って素敵だな~。いいな~。やってみようかな~。

 

そんな想いから、昔に当たり前であった取組みを、形にしてみました。

やっていくことは本当に極々シンプルです。

 

しかし今瀬戸内町でなかった取組みもあります。

 

↓↓

 

1.地元野菜等のセットを事前支払の会員制にて申込ができる

2.地元野菜等が購入できる直売イベントの実施

3.家庭菜園教室の実施

 

どれもこれも、仲間で集うという「ゆいわく」の取組みです。

島の生産者と繋がりたい!支え合いをしたい!という方は。

 

↓↓

 

地元野菜等のセットを購入する会員になりたい方は、
こちらよりご応募ください。

 

amami-csa.org

 

現在先着順のお試しキャンペーン実施中ですよ。

 

野菜セットの引き取り場所は、
4/2(日)13-17時の時間に古仁屋のAコープ横へ引き取りに来てくださいね^^

 

当日直売所にCSAセットを引き取りにきて、
直売所を見たらこの野菜もほしいということもあるかもしれません。


直接イベントに来られている生産者の方から直売所で追加で買い足してもできますよ!!
それが良いところ!

 

みんなで楽しい楽しい「ゆいわ~く」しませんか??

このWEBサイトをくまなくぜひご閲覧ください^^

 

Webサイト上より、専用facebookページもありますので、
こちらもいいねボタンをお願いいたします!!

 

ヤスヤマ