奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道で見てきたこと④

さて、タイミング良く、 滞在中には札幌大通り公園で さっぽろオータムフェストが開催してました。 北海道、でっかいどう! なんて、よく言いますが、 ものすごい数の出店数で、全部は歩ききれませんでした(°_°) 各地域や飲食店がそれぞれの名物を持ちより出…

北海道で見てきたこと③

メノビレッジ長沼さんでの視察にて。 ゆっくり更新ですが、続きを書きます。 自分たちで生産し、加工する 大量のトマトソースを目撃。 大きな鍋でトマトをコトコト煮込んでおりました。 こうして、製品も自分たちで手作りしているんですね! (この写真はお…

北海道で見てきたこと②

唐突ですが、 『石のスープ』というお話はご存知でしょうか?? メノビレッジ長沼さんでの打ち合わせの中で、 レイモンドさんと明子さんから、 石のスープのお話を聞かせてもらいました。 石のスープ(ポルトガル語: Sopa de pedra)は、 ポルトガルに伝わる…

北海道で見てきたこと①

メノビレッジ長沼さんでの視察で、 拝見させてもらったり、お話をうかがったあれこれを書いていこうと思います。 【奄美大島にとって良いことをするということを共通の目標にする】 とにかく、 つくる人もたべる人も、この理念を大事に、フェアにつながるチ…

メノビレッジ長沼へ

奄美大島からメノビレッジ長沼さんをたずねて北海道に来ています。 来月10月下旬に レイモンドさん(以下レイさん)と明子さんを奄美にお招きして、 2度目となるお話会についてのご相談と 11月には奄美CSAプロジェクトのメンバーでメノビレッジ長沼さんの取…