奄美大島CSAプロジェクト

奄美大島ではじまる地域支援型農業=CSAについてのページです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで北海道研修②

前回記事にした北海道研修のこと。 みんなで北海道研修 - 奄美大島CSAプロジェクト 2日目は 酪農学園大学へ メノビレッジ長沼さんの講演を聞きました。 大学生のみなさんと混じって勉強! とっても刺激になりました! 今回の講演はCSAの取り組みそのものにつ…

みんなで北海道研修

先日、3泊4日で奄美から北海道まで 作り手と食べ手のひと、総勢15名ほどで研修に行ってきました。 気温差20度以上!!! 着る服をどうしていいのか戸惑うところですが… 北海道、室内やバスの中はとても暖かく快適で、逆に汗が出てきてしまうくらいでした。 3…

奄美でCSAを実現したい理由

北海道へCSAの取り組みを深める研修へ行って参りました!本当にCSAは理念が大切です。そんな自分たちが実現していきたい奄美でのCSAへの想いについて書きたいと思います。 - ①「奄美内での食を通じて、人と人の絆を深める豊かな取組み」・奄美の食べ手で奄美…

CSA事例紹介

こんばんわ。地域支援農業ってなに?CSAってなに?まだまだ意味が分かりにくいようです。ですが、馴染みのない単語を覚えてくれた人も少しばかり増えてきて嬉しさも。ありがとうございます! メノビレッジ長沼さん以外で、具体的にCSAの取り組みをされている…

農家さんを、家族のように想う。

明子さんと、参加者のみなさんに食べてもらうパンを朝仕込んでいたときに、 とっても素敵なお話をしてくださったのでこちらのブログでもシェアさせてください。 発酵を待ちながら、いろんなお話をするなかで、明子さんのお客さんのお話をしてくださいました…